Column

コラム

土地活用
2025.12.17
RVパークsmartで実現する低投資の土地活用|車中泊サービスで遊休地を収益化

近年、キャンピングカー市場の拡大や宿泊ニーズの多様化により、電源付きで安心して滞在できる車中泊スポットへの需要が拡大しています。

しかしその一方で、従来の車中泊施設は人的リソースや受付体制の課題が残り、受け入れが追いつかない地域も少なくありません。全国各地にはまだ多くの遊休地・未利用地が残されており、地域の観光や滞在需要を支える“新しい土地活用”が求められています。

こうした背景から注目されているのが、トラストパークが提案する無人で導入できる新しい土地活用モデル「RVパークsmart」 です。

本記事では、RVパークsmartの特徴とオーナー側のメリット、他の土地活用との比較、導入成功のポイントまでを分かりやすく整理し、遊休地を活かした新しい収益モデルとしての可能性をご紹介します。

車中泊サービスとは?|“無人車中泊”が選ばれるワケ

車中泊サービスは近年、キャンピングカーの普及や宿泊ニーズの多様化によって、注目度が大きく高まっています。

ホテルや旅館に泊まらず、“移動しながら旅を楽しむスタイル”が広がる一方で、従来の車中泊施設には「深夜に受付が閉まっている」「チェックインが手間」などといった課題も少なくありません。

こうした背景の中で、トラストパークでは予約・決済・チェックインまでをオンラインで完結できる無人車中泊サービス「RVパークsmart」を展開しています。

利用者だけでなく、土地オーナーにとっても管理に手間がかからず運営しやすいことから、遊休地活用の新しい選択肢として選ばれています。

車中泊が増え続ける背景

車中泊が注目されている背景には、いくつかの社会的な変化があります。

コロナ禍で“人と接触しない旅行手段”として需要が高まったことをきっかけに、SNSやYouTubeで車中泊の体験・DIYを発信する人が増え、車中泊がより身近な選択肢として広がりました。

レジャー用途に加えて、災害時の一時的な住居やテレワークの場としての活用にも関心が高まっており、ライフスタイルの一部として受け入れられつつあります。

また、近年の訪日外国人観光客(インバウンド)の増加も背景のひとつです。

大型連休や観光シーズンには宿泊施設の価格高騰や予約難が生じ、代替手段として車中泊を選ぶ旅行者が増えています。

こうした流れから、安全に泊まれる車中泊スポットの整備が求められ、車中泊サービスのニーズは着実に伸びています。

無人車中泊サービス「RVパークsmart」について

トラストパークが展開する「RVパークsmart」は、予約・決済・チェックインまでをオンラインで完結できる無人車中泊サービスです。

利用者は事前にインターネットで予約と支払いを済ませ、当日は表示されたQRコードを現地の読取機にかざすだけでチェックインでき、設定時間内の給電(100V)が自動でスタートします。

導入側にとっては、受付スタッフを配置する必要がなく、運営コストを抑えながら提供できる点が大きなメリットです。

また、予約制のため利用者を特定でき、無料の車中泊で起こりがちな無断利用やマナー問題を防ぎやすい点も、運営側の安心につながります。

RVパークsmartは、道の駅・温浴施設・商業施設・文化施設など、さまざまな場所で導入が進んでおり、遊休地活用の新たな手法として注目されています。

RVパークとRVパークsmartの違いについて

同じ車中泊スポットとして紹介されることが多い「RVパーク」と「RVパークsmart」ですが、仕組みや運営方法には明確な違いがあります。

項目RVパークRVパークsmart
運営形態各施設が独自に運営(有人対応)オンライン予約・決済で無人チェックインが可能
給電施設ごとに設備が異なるQRコード読取で100V給電が自動スタート
主な特徴設備基準を満たした車中泊専用エリア低投資で導入でき、遊休地でも運用可能
運営負担現地スタッフが対応完全無人運用で夜間到着にも対応
トラブル対応施設へ直接連絡24時間コールセンターが対応

RVパークが「設備を備えた車中泊施設」であるのに対し、RVパークsmartは「無人で導入しやすい新しい土地活用モデル」として、オーナーにとっても利用者にとっても使いやすい仕組みが特徴です。

車泊とは|地域に滞在できる“新しい車中泊のかたち”

「車泊(くるまはく)」は、未利用地や駐車スペースを活用して、安心して車中泊できる場所を提供する新しい旅のスタイルです。

トラストパークの無人車中泊サービス「RVパークsmart」を導入することで、これまで泊まれなかった場所にも“滞在の選択肢”が生まれ、地域の飲食店や観光地を巡る周遊のきっかけにもつながります。

単なる車中泊ではなく、地域に人が滞在し、消費が生まれ、地域内で循環を生む仕組みをつくることが車泊の大きな特徴です。

「空いている土地が旅の拠点に変わるとしたら?」

その可能性について、次の章でより具体的に紹介していきます。

車泊「RVパークsmart」の導入による6つのメリット

RVパークsmartは、未利用地や既存の駐車スペースを活かしながら、安心して車中泊できる環境を整えられる無人車中泊サービスです。

大掛かりな工事が不要なため導入しやすく、地域の宿泊不足対策や観光振興にも役立つことから、さまざまな施設で採用が広がっています。

ここでは、RVパークsmartを導入することで得られる6つのメリットを、オーナー・地域双方の視点から分かりやすく解説します。

空き地・未利用地を手軽に活用できる

RVパークsmartは、給電機器や案内看板の設置など、比較的シンプルな設備だけで始められるため、大掛かりな工事が必要ありません。

空いている駐車区画や未利用スペースをそのまま活かせるため、初期費用を抑えて車中泊サービスをスタートできる点が大きな魅力です。

既存の土地をそのまま活かせるため、

「駐車場や空き地をもっと有効活用したい」

「使われていないスペースを収益につなげたい」

といったオーナーにとっても導入しやすいモデルです。

※立地によっては、別途一次電源工事が必要になる場合があります。

宿泊施設不足を補える

ペット連れの旅行や、チェックイン時間に縛られない移動など、宿泊ニーズは年々多様化しています。

その一方で、観光地ではシーズンによって宿泊施設が不足し、泊まれる場所の確保が難しい場面もあります。

こうしたときに役立つのが、電源付きで安心して滞在できる車中泊スペースです。

無人で24時間利用しやすい仕組みにより、既存の宿泊施設では受け入れきれないニーズにも対応でき、地域に新しい宿泊の選択肢をつくることができます。

※導入には、近くに24時間使えるトイレが必要です。

地域のファンづくりにつながる

車中泊ユーザーは、旅先で気に入った場所に何度も訪れるリピーターになりやすい傾向があります。

とくにキャンピングカー利用者は移動の自由度が高く、周辺の施設を目的に繰り返し来訪するケースも多く見られます。

車中泊スペースが地域にあることで、「またこの地域に来よう」というきっかけが生まれ、観光客が継続して訪れるサイクルにつながります。

単なる宿泊場所としてではなく、地域の魅力に触れる機会を増やすことで、その地域の“ファン”を育てる効果が期待できます。

飲食・温浴・観光など周辺施設の利用が増える

RVパークsmartを拠点に滞在することで、利用者は地域をまわりながら観光しやすくなります。

近くの飲食店や温浴施設、観光スポットを訪れるきっかけが増えることで、地域全体の経済活動が広がりやすくなります。

車中泊による夜間の滞在消費や早朝の利用など、従来の宿泊では生まれにくい時間帯の需要も生み出せる点も魅力のひとつです。

RVパークsmartは、単に“泊まれる場所を提供する”だけではなく、地域の滞在消費を促し、地域経済の活性化につながる取り組みとして注目されています。

マナーの良い利用者が集まりやすい

有料・予約制で運営する車中泊スペースは、誰でも自由に出入りできる環境ではないため、いわゆる“無断車中泊”とは大きく異なります。

事前に予約・利用料金の支払いを済ませて利用するため、利用者が特定されており、トラブルにつながる行為が起こりにくい仕組みです。

また、予約の時点で利用者は事前にルールを把握しているため、全体としてマナーの良い利用者層が多い傾向にあります。

安心・安全な運営を実現しやすいことは、土地オーナーにとっても 「安心して任せられる運営方式」 として導入しやすいポイントになっています。

既存施設の価値が上がる

RVパークsmartを導入することで、施設そのものの利便性や魅力を高める効果も期待できます。たとえば、温浴施設・道の駅・レジャー施設・文化施設などに車中泊スペースがあると、「訪れるだけの場所」から「滞在できる場所」へと役割が広がり、施設の使われ方そのものがアップデートされます。近隣の競合施設との差別化にもつながり、

「ここには車中泊設備があるから便利」という選ばれる理由をつくることができます。

結果として、施設自体の付加価値が高まり、長期的な集客にも貢献できる取り組みとなります。

他の土地活用との比較|車中泊サービス「RVパークsmart」の優位性

ここからは、車泊と比較されやすい代表的な土地活用法との違いをご紹介します。

コインパーキングやカーシェア拠点など、土地オーナーが検討しやすい選択肢には、それぞれ特徴と注意点があります。

一方、RVパークsmartは既存の土地活用とは異なり、低投資・手間いらず・地域ニーズとの相性の良さに強みがあります。

それぞれの特徴を比較しながら、RVパークsmartを選ぶ理由をわかりやすく整理していきます。

コインパーキング(駐車場経営)との違い

コインパーキングは、都市部を中心に需要が高い、代表的な土地活用のひとつです。

車の出入りおよび時間貸し利用を前提とした運営で、交通量が多いエリアでは安定した収益を見込めます。

RVパークsmart(車泊)との比較

・「駐める」ではなく「泊まる」でニーズが異なる
コインパーキングは短時間の駐車ニーズに対応するサービスです。
一方、RVパークsmartは電源を使いながら安全に泊まれる“宿泊ニーズ”を満たすもので、利用目的が異なるため、競合する相手も土地の活かし方も変わってきます。
とくに昼の利用が少ない土地や、夜に需要が集中する観光エリアとの相性がよく、これまで収益化しづらかった場所でも活用の可能性が広がります。

・初期費用が小さく、導入しやすい
コインパーキングは、舗装工事や精算機・ゲートの設置などで、初期費用が高くなりがちです。
対してRVパークsmartは、給電機器・看板・簡易的な区画整備など、必要最低限の設備でスタートできるため、初期費用を抑えながら導入できる点が大きな特徴です。

<初期費用>

  • ・費用は1車室あたり概算50~60万円程度です
  • ・車室までの一次電源工事については施設様にて手配いただきます

<ランニング費用>

  • ・利用がない場合、RVパークsmartの月額費用等は発生しません
  • ・別途、日本RV協会のRVパーク年会費(1万円/年)のみ必要です

当社が地域情報を発信・送客をしないと両者売上0円・維持費用0円のレベニューシェア事業のためリスクなく自走運営が可能です。

「まずは小さく土地活用を試してみたい」というオーナーとも相性が良い仕組みです。

・立地依存が小さく、郊外や観光地でも成立する
コインパーキングが力を発揮するのは、駅前や繁華街など日中の交通量が多いエリアです。ただし、郊外や観光地では車の回転率が低く、思うように稼働が上がらないケースもあります。
RVパークsmartは「地域滞在」を目的としたサービスのため、温浴施設・道の駅・観光地など、泊まりたい理由がある場所との相性が良く、郊外でも導入しやすい点が魅力です。


コインパーキングが向いている土地も多くありますが、観光需要を取り込みたい場合や小規模な遊休地を手軽に収益化したい場合には、RVパークsmartの方が柔軟に対応できるケースもあります。
両者の特徴を踏まえながら、土地の立地や用途に合わせて最適な活用方法を選ぶことがポイントです。

カーシェア拠点との違い

カーシェア拠点は、車両の貸出スペースとして土地の一部を活用する方法です。

都市部では利用者が多く、交通利便性の高い場所では安定した需要が見込める活用方法として知られています。

RVパークsmart(車泊)との比較

・必要設備と管理の手間が大きく異なる
カーシェア拠点は、車両の管理・清掃・メンテナンス・保険手続きなど、運営側の管理業務が多く、日常的な対応が欠かせません。
一方、RVパークsmartは無人運営が基本で、日々の管理負担が小さい活用方法です。
給電機器の点検や簡易な清掃が中心で、運営側の手間を抑えられます。

・立地条件と利用者層が異なる
カーシェアは住宅地や駅近エリアなど、生活導線上の立地が求められます。
対してRVパークsmartは、温浴施設・道の駅・観光地・イベント会場など、“滞在ニーズのある場所”で力を発揮するサービスです。
生活圏よりも観光圏と相性が良く、利用者層も大きく異なります。

・収益構造や安定性の方向性が違う
カーシェアは“稼働率に応じた歩合型”が多く、車両台数・利用頻度に収益が左右されます。
RVパークsmartは宿泊需要を取り込むため、観光シーズンや温浴施設の利用者と連動して収益化しやすい点が特徴です。
季節変動の波はあるものの、車両管理が不要で設備投資を抑えられる点が魅力です。

カーシェア拠点は生活圏向けの土地活用として適していますが、観光地や温浴施設など、“滞在を目的とした場所”ではRVパークsmartの方が活かしやすいケースもあります。

導入事例と成功ポイント

RVパークsmartは、観光地・温浴施設・道の駅・公共施設など全国各地で導入が進んでおり、立地の特徴に合わせた運用で成果を上げています。

また、車泊の取り組みは「地域活性化」や「DX推進」といった観点でも高く評価され、自治体との連携事例も増えています。

ここからは、実際の導入ケースや選ばれている理由を踏まえながら、RVパークsmartがどのように土地の価値を引き出しているのかをご紹介します。

車泊・RVパークsmartの導入事例

RVパークsmartは、地域や施設が抱える課題に合わせて柔軟に導入できる点が評価され、全国で採用が増えています。

導入されている場所は、観光地だけではありません。温浴施設、公共施設、文化施設、さらには国立公園内など、目的の異なる多様なエリアで活用が進んでいます。

とくに、「深夜の受け入れができない」「宿泊不足で滞在が途切れる」といった課題を抱える地域において、無人で利用できるRVパークsmartは、既存インフラを補完する役割としても効果を発揮しています。

  • ・地域の滞在時間が伸びる
  • ・観光地の混雑バランスが取れる
  • ・施設利用の幅が広がる

といった、エリア全体のメリットにつながる事例が増えています。

DX・地域活性で評価された車泊の取り組み

トラストパークの車泊・RVパークsmartは、予約から決済・給電までをオンラインで完結できる“無人型の滞在インフラ”として評価され、2022年には日本DX大賞(官民連携部門)優秀賞を受賞しました。

2025年12月9日には、内閣総理大臣 高市早苗氏もご臨席された「第5回 日本サービス大賞」の表彰式で「優秀賞」を受賞しました。「車泊」という新しい旅の楽しみ方の提案や、無人・キャッシュレス・非接触運用可能なオンラインで完結する手軽なシステムの提供、観光資源に乏しい過疎地域に人を呼び込むサービスである点などが評価され、768件の応募の中から選出されました。

人手を必要としない運営モデルは、観光地や公共施設など、受け入れ体制が不足しがちな地域で特に効果を発揮しています。

また、車泊は地域の滞在先を増やす取り組みとしても活用されており、国立公園や温浴施設、文化施設など幅広い場所で導入が進んでいます。

公式発表では、2023年の年間利用件数が1万件を超えたと報告されており、地域の観光消費や滞在機会の創出に寄与する取り組みとして注目されています。

DXによる効率化と、地域ニーズに応える宿泊インフラの整備。その両面で評価されている点が、車泊の大きな特徴です。

トラストパークの車泊サービス

トラストパークでは、車泊(くるまはく)・RVパークsmartの導入に向けて、土地調査から整備・設置・運用サポートまで一貫して対応しています。

土地の形状や周辺施設との相性を踏まえ、「どこに区画をつくるべきか」「夜間の利用は見込めるか」などを個別にシミュレーションし、豊富なノウハウを活かし最適な運営形態をご提案します。

RVパークsmartは、給電機器と簡易整備で始められるため、初期費用を抑えたいオーナー様にも導入しやすい土地活用モデルです。

全国での運営実績をもとに無料シミュレーションも行っています。

導入後も利用データを確認しながら改善提案を行い、土地の特徴に合わせて収益化をサポートします。

「小さな土地でも新しい価値を生み出せる」——それがトラストパークの車泊サービスです。

まとめ

遊休地や活用方法に迷っていた駐車スペースでも、車泊(くるまはく)・RVパークsmartを導入することで、“泊まれる場所”という新しい価値を生み出すことができます。

とくに、建物を建てない土地活用である車泊は、初期費用を抑えて短期間で始められることに加え、設備の撤去やレイアウト変更がしやすいため、将来の用途変更にも柔軟に対応できる点が大きな魅力です。

無人運営の仕組みを備えたRVパークsmartなら、オーナーの管理負担を増やすことなく、地域の宿泊ニーズに応える受け皿として活用でき、観光消費や滞在の拡大にもつながります。

まずはトラストパークの無料シミュレーションで、あなたの土地でどのような活用ができるのかを確かめてみてください。

頼れる運用会社をお探しの土地オーナー様へ
頼れる運用会社をお探しの土地オーナー様へ
上に戻るボタン